- 2005-09-06 (火) 18:22
- ドラクエ含む
こんな研究があるそうです。
『 注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000508-yom-soci
・・・やっぱりそうだったんですね。
なんとなく・・・・なんとなくは気付いていたんです!
気合を入れれば痛くないなぁ・・・と。
今度からも、注射をされる際には、「痛くない・・・痛くない・・・」と思い込むことにします。
ドラクエが好きな小学生の皆さんも、次回の注射の際には参考にしてくださいね。
でも、小学生のときの「集中力」や「思い込みの力」というのは恐ろしいものがありますので、あまり気合を入れすぎないでください。
例えば・・・
「注射なんて痛くない・・・痛いもんか・・・痛いのは一瞬だけ・・・逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・・・・大丈夫、俺は注射なんて乗り越えられる・・・俺は注射に勝つ!・・・・俺は無敵だ!最強だ!俺は世界だ!誰も俺を止めることはできねぇ!・・・・・・・・・オクレ兄(ry」
みたいなことになっても、責任は負いません。
・・・それにしても、学者というのは素晴らしい職業ですね。
たくさんのお金を使って、小学生レベルの疑問を証明してくれるなんて、ありがたいことです。
「学者」や「学会」というと難しそうなイメージがありますが、実際は自称でOK。
世の中には膨大な数の学会があり、中にはふざけたものやら、無料で入れるものやら、いろいろあります。
有名なところでは、目玉焼きを裏返す派と裏返さない派が、毎年集まってそれぞれの意見を対決させる学会もあります。
学者もいろいろ。
国立大学に学科まで設立して、ドラえもんを研究している「ドラえもん学」の教授もいます。
その昔には、本で殴ったりバリアチェンジを見破ったりと、学者が活躍した時代もありました。
ドラクエにおいては、恐竜を研究したいあまり、現代から1人古代に連れて行かれて置き去りになった学者もいます。
ロボットを人間に近づけようと研究するあまり、ベッドで白骨になってた学者を見たときは衝撃でした。
・・・誰も覚えてないだろうと思って、ドラクエ7のネタばれまでする今日のこの頃です。
今度はぜひ、
「ドラクエの戦闘中に逃げるのを失敗しまくっても、あと1回失敗したら全滅する残りHPになってからは、ほぼ100%逃げられる現象」
を検証してほしいです。
あれは、かなりミステリーです。
ドラクエ4は、「にげる」を失敗するたびに会心の一撃の確率が上がるという隠しルーチンがあったそうですが、「にげる」が成功する確率も徐々に上がる仕様なんでしょうか・・・。
他には、
「逃げるときにAボタンを連打すると、成功する確率が上がる気がする現象」
とか、
「残り1撃で倒せるまでに弱らせたメタルスライムが、やたら逃げやすい現象」
とか、
「冒険の書が消えても、すぐにリセットすると復活してることがある現象」
なども、思い込みではないのか検証してほしいものです。
しかし・・・、これだけ多くの学会があるというのに、ドラクエ学会はまだないのです。
個人的な見解を申しますと、
「ドラクエがなぜ面白いのか」
を研究することは、ドラえもんのそれを研究することと比べて、それほど価値が劣っているとは思いません。
どちらもそれなりに歴史があり、時代を超えてウケる理由があり、勝利のパターンがあるのです。
先ほど、ドラクエ学会は1つも無いと書きましたが、ウソです。
私、ウソつきました。
実は1つだけ、あったのです。
それが、「どらくえ3」の著者である、「高円寺ファミコン考察学会」です。
現在では解散してしまったようですが、本の出来を見る限り、解散して世界は救われた気もします。
- 人気度:
- 14%
関連するエントリーがないため、ランダムなエントリーを表示しています
- Newer: 正式に新ドメインに移転しました。
- Older: デイジィ
Comments:10
- kimura 05-09-07 (水) 20:40
-
「ドラクエの戦闘中に逃げるのを失敗しまくっても、あと1回失敗したら全滅する残りHPになってからは、ほぼ100%逃げられる現象」
ですか・・・
俺が前7をやってた時、マリベル一人になってしまい、敵の攻撃でHP1
―奇跡的に次の攻撃回避―逃走成功、という事がありました。
あの時ほど奇跡にすがった事はありません。
昔ポケモンで『捕まえるときA連打すれば確率が上がる』とか言ってました・・・小学校のときに。
ロト紋2のコミックスは地元のまんだらけで買いました。
次回の表紙はリー?アニス?それともシスター?(ありえん・・・)
表紙をファミコンDQのパッケージ風にして欲しかったです。
ff11は打ち切りですか・・・作者の都合とはいえ、妥当な判断だと思います。つまんなかったですし。
とりあえず今読んでいるYGの漫画は、紋2と犬神くん、竹刀に黒神にユーベルに荒川、サンレッドです。
紋2が売れればロト紋の完全版みたいのか新装版が出ますかね?
長くなりましたが、マテパを購入しました。プリセラを曽我あきおが書いたらサヤみたいな顔になると思います。 - kimura 05-09-08 (木) 19:41
-
今更ですが、↑の花デイジィだったんですね・・・
アドニスってホントにあるんですかね? - foxgrape 05-09-08 (木) 20:50
-
デイジィって書くと、なんだか洋風なオレンジ色の花が浮かびますが、
結局、雛菊(ひなぎく)のことだから、和風なイメージもあるんですよね。
けっこう安く買えるので、私も植えています。調べてみると、アドニスという花もありました。
アネモネのことですね。
ギリシャ神話のうお座の話に出てくる、アドニスという美少年が死んだ跡に生えたから、というが元ネタらしいです。 - めっしゅ 05-09-12 (月) 18:39
-
やった!おいら、うお座!!
・・・・微妙に補足してしまいます。
アネモネとは別に、アドニスという花はあります。
ちなみに、日本でのそれは、福寿草という花です。 - kimura 05-09-12 (月) 21:07
-
其の78 常習盗賊改め方デイジィ見参!
の意味がようやく理解できました。
なぜデイジィなんだ・・・?と思ったら、ひなぎくの事ですか。
ドームチルドレンのコミックスの読みきりはDQ漫画なんですかね? - NA 05-09-13 (火) 23:29
-
僕的には「はぐれメタルが先制攻撃をしてきたターンは逃げない」
って法則もあってほしいです・・・ - foxgrape 05-09-17 (土) 0:05
-
HP1のときに逃げるのが成功した、連打した時に限ってポケモンゲット
の印象が強くて、そうでないときのことを忘れているのでしょう。時計を見たらいつもゾロ目だ、というのと似ていますね。
FF11は打ち切りなのですか。
確かに、ありえないくらいつまならなかったですし、律儀に完結させる責任もないレベルだったと思います。
なぜ連載したのか、も謎ですね。創刊号でロト紋から巻頭カラーを奪ったくらい優遇されてたのに。>今読んでいるYGの漫画は、紋2と犬神くん、竹刀に黒神にユーベルに荒川、サンレッドです。
ゲルはいまいち探偵してない気もしますが、絵は一番読みやすい。
バンブーは土塚ファンとして必修、
ユーベルは外伝まで出したり優遇されてるけど、いまいち人気の度合いがわかりません。
荒川はタイトルから東京アンダーグラウンドみたいなものだと誤解してました。
サンレッドはプリン帝国ファンなら必修。ロト紋の完全版は、最近になって芽が出てきたかも・・・?
ハガレンのために、ガンガンリミックスを創刊したり、エニックスも資源の再利用に力を入れていくようですし。 - foxgrape 05-09-17 (土) 0:11
-
私もうお座です。
88星座で最強の美貌を誇るアフロ聖闘士です。アドニスとアネモネはイコールではないのですね、なるほど。
>ドームチルドレンのコミックスの読みきりはDQ漫画なんですかね?
ちょっと意味がわかりません。
あのずいぶん昔に完結したガンガン漫画が、ドラクエと関係あるのですか?
よろしければ、背景を教えてください。>「はぐれメタルが先制攻撃をしてきたターンは逃げない」
私の場合は、このケースでいつも逃げられます。
地方によって違うのでしょうか。そのせいで、先制攻撃されたら、どうせすぐ逃げるのに、いちいち戦闘画面に切り替えるんじゃあないッ!
と思っています。
そう思ったときは大抵、そのとおりに逃げます。やはり、ドラクエには人間の思考センサーが搭載されてる気がするとです。
- mura1732 05-09-23 (金) 22:05
-
はじめまして、ブログめちゃ面白い内容ですね。
ちょくちょく拝見させてくださいm(__)mドラクエ思い込みありますよね~、僕の周りでは
「Aボタンを連打するとはぐれメタルを会心で倒せる派」と
「Aボタンを押しっぱなしにすると会心で倒せる派」というのがありました。
あとは、「ピオリムを唱えてからだと逃げやすい」とか。
いや、なつかしかったです。ではまた^^ - foxgrape 05-09-25 (日) 2:26
-
本当は、もっと頻繁にめちゃ面白くしたいのですが、
最近はあまり時間がありません。
うぁー、更新したい・・・。逃げられる確率に素早さは関係ないんでしたっけ。
運のよさくらいなのかな?
Aボタン連打で会心は、私の周りでもありました。
押しっぱなしというのは聞いたことがないです。

